酒飲み女33歳の断酒ブログ

お酒で数々の失敗をしてきた女の断酒日記です

10日目 0.9%のジャッジ〔5月16日分〕

10日目です。

はい。こちら、飲んでおります。

f:id:atsumuna:20180517011555j:plain


ちょっと開き直り気味に書き始めましたが、


ぁぁぁああぁぁぁーーー!

いーのかな?どーなのかな?飲む?どーなの?ホントはダメだよね?あれ?そーなの?どーなの?!


と心の葛藤はありました。


様々な断酒ブログを読むと

・ノンアルもダメ派

・ノンアルは肯定派


の2種いらっしゃるものの

1%未満の低アルコールをノンアル扱いしている人はほんのわずかな人なわけで・・

そもそも0.9%ってなんだ?と調べてみたら

日本の法律では1%未満は清涼飲料水扱いなんだとか。ただし、ヨーロッパではまた基準が違ってもっと低い%を清涼飲料水、それより上はアルコール扱いのようです。


(ふんわり過ぎる情報すみません)


なので日本の法律で考えれば、

「イヤイヤイヤ、清涼飲料水扱いなんだから大丈夫でしょー!」とも思うし


「アルコールがちょびっとでも入ってたら断酒じゃねーよ!」とも思うし


・・・まずは飲んでみよう、に至りました。


そもそも私は外で飲むと酒量のコントロールがきかなくなって、記憶を無くしてしまうのがホトホト嫌になって今回の断酒を決めたのです。


ノンアルのような感じでこれを家で飲むことで満足感も得られて、外での迷惑行為が無くなるなら良いのでは?ともホントに正直に思っています。

徹底するのももちろん大事だけど。。



ちなみに、これ、感想はアルコールやん!!

です。

長らくアルコールを入れてなかった体には結構なパンチがあります。


うーん。ごくたまに飲む分にはストレス溜まらなくていいのかもです。


アクセス解析なるものを見たら、なんと何人かの方がこのブログに立ち寄って下さってるようで!!!

断酒ブログと書いているのに、10日目にしてすみません。と、八方美人な私はネット上でも人を気にしてしまうのだなぁ。。


でもいいのです。冒頭にも書きましたが、開き直りでもなんでも、正直にここには書いていこうと思ってます。


うーん、それにしても0.9%ってこんな強いのか??